夏の友

宿題

8月5日(日)はれ《散財》

服が決まらない

昨日,何着か服を買ってきた.1枚は失敗して,帰宅してから改めて着たらサブカルクソ野郎みたいな格好にしかならなかった.が,悔しかったので着て出かけることにした.ノーカラーのシャツは僕には似合わん.選んだのは僕だけど.誰かにあげようか….

それまでが長かったのである.暑いので白の半袖のシャツが無いかと思って見たら,七分丈か長袖しかない.青は手首までのもの,七分丈,半袖を揃えてあるのに,白の半袖は無かったのである.こちとら調子に乗ってタンクトップを買ったというのに,それに合わせるものがない.それでバスを2本ほど逃し,結局車で駅まで行った.何とも情けないものである.

計画的散財

ジムで音楽を聴きながらバイクを漕いでいるとコードがぴらぴらして邪魔である.ので,ビックカメラで45分ぐらい迷いに迷って,Bluetoothのワイヤレスイヤホンを買った.

音質が劣るとか聞いていたものの,価格は5000円強なだけあって,今使っているコード有のものと遜色ない.嬉しくなってしまって帰りの電車で装着してしまったのだが,歩いているときでもコードがピロンピロンせずにとても良い.ネックは充電を要することぐらいか.Bluetoothの接続操作に慣れるだけ,といった感触だ.ファーストインプレッションはまずまずである.

それから,古本屋に行ったら森毅「位相のこころ」のハードカバーが1000円で売っていた.文庫本も絶版になっていて,古書で買おうかぼんやりと迷っていたところだったので嬉しい.即買いである.

昼飯は某油そば屋に行った.夏限定店舗限定の担々麺風のメニューを食べたが,これと言って感慨はなかった.担々麺だったら同じ800円台でもっと旨い店を知っている.残念である.男性店員が男子大学生(おそらく1年生)にサービスでトッピング2品ぐらいをつけてやると言っていたが,誘い文句が完全にナンパのそれであった.この後お持ち帰りでもする気なのか,とちょっとうんにょりした.そんなこんなあって早々に油そばを平らげて退店した.カップ麺での油そばが恋しくなったので,また買って食べよう.

サブカルクソ野郎的服を買ってしまった悔しさに,いくつか服屋を回った.が,どこもうーんといった感じで響かなかった.やっぱり地元のユニクロぐらいが製品も規模も僕の身の丈に合っていると実感した.背伸びしなきゃならん部分もあろうが,手当たり次第に唾をつけて失敗はしたくない.ちょっと昨日は舞い上がっていたなあと反省する次第である.

一番最後にジュンク堂に寄った.名駅前の店はは地味にいいところである.数セミを何ヶ月か買っていなかったので2冊買い,甘利「情報理論」も買った.最近情報幾何の名をよく見ることもあって,初等的な部分は知っておいて損はないかなあと思っていた.帰りの電車で「情報の加法性」という言葉に出会い,実はその正体は対数関数なんだよ,一番小さい単位での情報ってのは「モノがある/ない」の2択だから底が2なんだよ,というところまで行った.ちょっと面白そうである.

あと,野村「球面調和函数と群の表現」を立ち読みしてみた.今やっている関数解析の内容,改めて触りたい群論や表現論にも触れられるので買うことを決意した.職場の福利厚生をうまく使いたかったのでその場では買わず,帰宅してから手続きをした.楽しみである.