夏の友

宿題

8月12日(日)はれのちくもり《どうして眠気が来るのかな》

喧嘩をしてもいないのにな.

実家の自室にはエアコンがない.あるのは居間と父親の書斎だけである.昔は家族全員で,書斎に通じる同じ部屋に寝てエアコンの冷気を享受していたのだが,寝室事情としては一家離散してしまった.父は自室を使っているし,母と妹は居間で雑魚寝をする.ので,僕の場所がない.扇風機で頑張るしかない.昨晩は久しぶりに蒸し暑く,しかも下宿の使い放題クーラー(自分が電気代払える範囲で)が使えず,久々に苦しかった.

冬は石油ファンヒーターが使えたが,高校時代はハロゲンヒーターだったし,中学時代は何もなかった.足先をしもやけにしながら受験勉強をした日々が思い出される.空調については頑張って耐えたという記憶ばかりである.

しかし,今日ふと気がついてみれば,寝覚めが良いのである.寝汗はひどかった.でも,不快感は不思議と無かった.クーラーでキンキンに冷えた部屋で寝るほうが疲れてしまうのだろうか.程よい寝苦しさがある方が良いのかなあ.汗を感じながら目を覚まして,昨日の残り湯で流すというのも夏だ.死にそうな昼間の暑さはちょっと置いておいて,こういう形で季節を感じるのも良いなと思った.