夏の友

宿題

8月26日(土)はれだったとおもう

愛車の半年点検を受けよと催促が来たため実家に帰る.

詳しく言うと,細野忍「微分幾何」(朝倉書店)である.そういや明倫館で割とお手頃価格で買ったなあと思って開いてみたら,PDFの手書きノートの種本だったのだった.証明の流れが分からなかったのは空間のフレネ・セレの公式のあたりだ.昔小林昭七本を買って自習して1回,3年のときの講義を受けてもう1回学んだはずなのにもう忘れていた.何のことはなくフレネフレームの内積微分すればいいし,常微分方程式の解の存在と一意性の定理を使えば曲率と捩率と初期条件から曲線が決定できるよ,という感じのことである.やっぱり使わねば忘れるのである.

にしたって,手書きノートだって種本くらい明示しておくべきだろう.参考どころかその本で勉強した跡なんだから,それが礼儀というものだ.ただいくつか勉強ノートがある中で参考文献を明示していなかったのはこのノートだけだったので叩きすぎるのはアレなんだけど,だいぶ憤慨はしている.ふんがー.