夏の友

宿題

9月8日(土)あめのちはれ《いたい》

運動もしていないのにこのざまである.

4日前くらいから右アキレス腱,詳しく言うとかかとより上の部分で押すと腱が弾力を持っているとわかる部分に違和感があった.まあ痛みではないし大丈夫だろうと高をくくっていたところ,見事に痛くなってきた.2日前は実は例の押しつけボランティアのために2キロ強の距離を革靴で歩いたのだが,痛みを押しながら挙行した.足を引きずるまでは行かないが,かかとを持ち上げる際に張りと痛みに襲われるような始末である.

教室感の移動だけでも無様に歩いている始末なので,そこそこ評判のいい整形外科に行った.ちなみに今日晴れていたら練習試合だったので,雨がふりしきって本当に良かった.9時に入って診察してもらったのが12時である.初診であり,レントゲンも含めて順番待ちしたらそんなものか.

診断名は「アキレス腱周囲炎」だった.事前に怖くなってネットで調べていたので,予想が当たったかという安心感をもたらしてくれた.時の如く,であるので説明は不要ながら,原因は不明だった.まず心当たりがない.強いて言えばジムでランニングマシンを使ったことが負荷になっているのかなあ.そこらへんを事前問診で看護師さんに率直に伝えたらため息交じりに「…………はあ」と言われた.そんな態度があるか.

一応,湿布を2週間分もらった.毎日貼って,使い切っても駄目だったらもう一度来なさいということだった.さて,大丈夫かどうか.