夏の友

宿題

10月14日(日)はれ《しごとにんげん》

1ヶ月間ぼけーーーーーっとしておりました.おはこんばんちわ.

この1ヶ月間,割と大きなことがいくつかあったのだが,どう記事に落とそうかと考えていたり,そうこうしているうちに借金が貯まってしまってどうしようもなくなっていたのだった.よくあるやつでさ.

面白いもので,日記が一つの張り合いのようになっていたようで,これが崩れたとともに他の生活リズムも一気に崩れた.具体的に言うと筋トレと料理が超おざなりになった.体重も増えたわけではないが,毎日身体が鈍っているような感じもある.思いつきで始めた日記ではあったが,意外と自分の中心になっていたらしい.フォロワーさんにもこのブログを登録してもらっているようで,更新が突如として止まったのは申し訳なかった.*1

ぼけっとしていても,平日は目的意識があって生きている.仕事があるからだ.

学校のお仕事の中でもいくつか,大きな事があった.テストとか.それ以外は言えるものではないので言わない.教諭3年目ということで任された仕事もあった.昨年度の積み残しに苦しみながら,先輩に支えてもらってなんとか完遂した.

我ながら仕事人間だなあと思うが,仕事に身を浸していればあとは寝るだけで十分になる.仕事に100%の愛情を注いでいるとは口が裂けても言えないし,生徒全員が好きでもなんでもないが,アパートに帰ってくると気持ちよく空気が抜ける感じがして,それで十分になる.燃え尽きているのか.

ただ,人間それではダメだということが甚く分かった.休日に張り合いがまったくないのである.仕事人間は仕事が無くなると空気が抜けてしぼむ.先の3連休も,この土日もかなり棒に振っている.木が枝葉を伸ばして日光を享受するように,人間も広がりがなければダメなんだろう.よく「お前は趣味のないつまらない男だな」と特定の人物に言われた経験があるが,そういうことだ.

ともあれ気持ちにゆとりが生まれたので,ぼちぼち再開します.

*1:ただし,このブログのスタンスとして,「誰かのために」という軸は一切持とうと思っていない.Twitterも同じである.したがってサービスとかはしない.