夏の友

宿題

10月15日(月)はれ《満身創痍またはお疲れモード》

ここ最近,授業以外のことで少しずつ忙しくなっている.教科指導が自分のウリだと意気込んでこの仕事に就いたつもりだったが,やはり他のことにも気を取られるようになってきた.管理職のことを思うと,だんだん他のことに浸食され,最後は教科指導をやらせてもらえなくなる.子どもが大人になるにつれて自由が奪われたり与えられたりするように,仕事の上でも同じ勢いで自由が無くなったり裁量が認められたりしている.

複雑である.ちょっと前までは「他の人たちに認められたい!」の一心で頑張っていることもあったが,いざ認められてみるとそれはそれでなんだかなあ,というところもある.名曲「ポケットにファンタジー」と同じだ.もう一度子どもに戻ってみたいという気持ちは,ある.

ところで,腰が痛い.背筋を伸ばすと若干良くなるが,基本重だるい感じが腰回りにまとわりついている.おまけに,床に就いて姿勢を変えても痛い.心当たりと言えば,体幹レーニング1分×2セットくらいしか思い当たらない.それか,今日1時間くらいずっとパイプ椅子に座っていたことか.

最近ストレスで急に肩が張って,今日は首筋と頭に来てしまって朝から緊張性頭痛に苛まれていた.カロナール300mgを1錠飲んでも午前中ずっと具合が悪かった.こんなのは久しぶりである.どうなってしまったというのか.口内炎も治らないし,いったいなんなんだ.