夏の友

宿題

2月13日(日)あめ 束縛

1月下旬に1日あたりのアクセス数が80件を超えるという現象があったことに今気がつく。
心当たりがなくて(何かの攻撃…? 陰謀……?)などと心配をしてみたが,確証はないがその心配はないと思う。
ムーンライトながら乗車記へのアクセスだったのではなかろうか。ならいいや。


例のように,日記や手帳はひと月前に止まってしまっている。
確か今年の目標は日記に書いた気がするが……と思って開いたら書いてなかった。
そう,今年の目標はベンチプレス70kgを挙げることだ。
年が明けてから私は人が少し変わったようで,よくトレーニングルームを一人で占拠している。
年が瀬には60kgに死にものぐるいで食らいついても,顔を真っ赤にして潰れていた。
そこで,そういうふうに目標を掲げてせこせことやっていたのである。

そしたら,70kgが挙がってしまった。しまったとはなんだしまったとは。
先輩から「セーフティつけてハチャメチャトレーニングするのも時には大事」と言われて,それを信じて数回,60kgに食らいついていた。
アセンディングセット,すなわち回を追うごとに重量を上げていく方法で筋力増強を狙ってやっていたのだが,
それが功を奏したかはわからないが,70kgが挙がってしまった。半信半疑である。それが2月入ってすぐである。

そうなってしまったら楽しいわけで。
スクワットにも挑戦して脊柱起立筋のあたりを派手に筋肉痛で炎上させたり,休日もせこせことトレーニングルームに通っていたのである。
この3連休も例に漏れず,そのつもりであった。金曜と日曜に,残業ついでに行こうと思っていた。

休日は管理鍵の貸出を受けるため,誰でも学校に来れるわけではない。
日曜日には隣席の同僚が来る予定になっていることが,貸出簿から分かった。
金曜日に来た時点で何となくそれが頭に引っかかっていて,土曜日にもなんとなく二の足を踏むような感じがした。
同僚はいつもニコニコしている一方せっかちで,どうも休日に隣席で僕が仕事をしていると落ち着かないらしい。
落ち着かないのはこちらとて同じで,しかしそこまで露骨に出しているつもりはない。
あるとき,同僚氏がちょっと強めに「何時までいる?」と言ってきたので,なんとなく察してしまった。
それがどうも引っかかってしまって,別に顔を合わせるのが嫌だとかは全然思いもしないが,なんとなく休日に顔を合わせるのが嫌で今日は学校に行かなかった。

変わりになんとなく今日は部屋の片付けをした。
別の同僚がこの学校を去ることが決まっていて,引っ越しの折に服を捨て続けているとのことを聞いて,さっそく感化されて断捨離をした。
タンスの肥やしになっているものはちょっと減らした。
この日記に付けたかどうかは忘れたが,僕も引っ越しをしたい。転勤がなければ,物件を探して実家を再び去りたい。
その理由もいくつかあって,やっぱりなんとなく親と顔を合わせたくないような気分の日もある。
後ろめたいことをしているからではない。
他人に束縛されたくないのだ。それだけ。
引っ越しをするなら荷物は少ないほうがいい。仕事着と,何気なく着られる適当なシャツとスウェットがあればいい。
ピントこそ定まっていないが,青写真は自分の頭の中にはある。


そんなわけで,ちょっと後ろ暗い引きこもり生活のもったいない3連休でした。