夏の友

宿題

8月19日(日)はれ《何ともなし》

本当に何ともなしの1日だった.生産性がないので国から見捨てられるかもしれない.納税してるのにね.喉がおかしいのが続いている.

離れたところにある図書館に行って,専門書を何冊か返却してきた.借りるときには意気揚々と車を走らせることができるのに,返すときにはなんとも面倒なものである.桂代数学Ⅰと,谷島ルベーグ積分関数解析が今回有用だった.代数学Ⅰの方は何とも味気ない本だと思いつつも,これを手掛かりに他の本にも進みなさいと言われているようで,まさに講義ノートという感じだ.谷島本は分布関数を用いてルベーグ積分を定義しているが,個人的に馴染みがある単関数列を使った定義と同値になるのか検証したい.それを除けば,丁寧にモチベーションを述べてくれている親切な印象だ.関数解析パートはあまり読めていない.そんな感じ.

ああ,部屋の片づけに少し光明が見えたのだった.押入れのデッドスペースを解消したところ,部屋の中で置き場所に困っていた箱たちがついに行き場を見つけられたのだ.同時に,机の引き出しに眠っていた箱たちも行き場を見つけて,デッドスペースが解消された.大きな進捗のように見えるが,生まれたスペースをどう使うかに迷っている.ので,モノは相変わらず散乱している.それじゃあダメじゃん.あとは,昨日作ったカラーボックス2個をうまく使えばよさそうだ.