夏の友

宿題

9月1日(土)くもりのちあめ《三日坊主》

とりあえず8月の夏は終わった.ということで夏の友は終わりたいのだが,いかんせん宿題のやり残しが何日かある.のでまだ続ける.

午後からとある検診があるのでお出かけである.そのついでにお買い物,栄のLOFTで手帳を眺めていた.手帳,毎年買っているが毎年持ち腐れにしている.本当に続かない.「今年はやるぞ!」なんて言いながら毎年ダメである.禁酒禁煙できない父親のことは言えない.断続的に1時間半は矯めつ眇めつ偉そうに吟味していたが,このまま無駄遣いしてもダメなので,保留である.

眺めながら考えていたが,「ライフログ」と一般に言われる記録用のものと,予定を整理して忘れないためのものの2冊はあるとよいかもしれない.自分的にはね.サボりがちなトレーニングの成果と,勉強の成果を記入するのをメインに,徳を積むこと*1を記入していくと何か達成感があるかもしれない.このブログも続くかもしれない.そういう願望を抱いている.

それから割と重要なのは,オフの日を明確にすることである.こちらはもちろん予定の備忘録に記入する.オンとオフをはっきりさせないから,オフの日を無駄遣いしてしまうのではないかなという考えがようやく浮かんだ.なので,そこらへんである.

あとは……なんだろう.インターネット上に放流することができないことを長々と書く1日1ページのものがあるとうれしいかもしれない.ただ今年はほぼ日手帳やEDITを買ってみたものの,であるので,空疎な義務感でやっているとダメだ.モチベーションがないと.

ということで,ちょっと目的を整頓させてすぐにでも始めたいと思っている.鉄は熱いうちに,である.

*1:身の回りの掃除や自炊の成果のことをそう言っている.