夏の友

宿題

9月3日(月)ふおんなはれ

明日は台風が来ることを見越して休校となった.

教育とは環境という話であると思って眺めていた.自分自身のことを思い返すと,数学もそうだが環境として良かったのは漢字である.小学校の宿題で出てくる漢字ドリル,それから図書館にあるこのシリーズ.

https://www.amazon.co.jp/dp/4039203402

さらに父が持っている漢和辞典が少年の心にはめちゃくちゃよく響いて,漫画が与えられない我が家での僕の愛読書は漢和辞典だった*1.おかげで旧字体にも慣れたし,漢語も自然と身についたし,何より中学2年生で漢字検定2級に合格した.数少ない自慢である.おかげで僕は暫くの間,漢字博士の異名をほしいままにした.

時々,英才教育で図鑑を転がしておけば自然と子どもは読んで身につけるというが,それは本当だと思う.興味あることに子どもは自然と手を伸ばしていくと思っている.そのためには親の姿も大切であるが,親がつくる子供の環境を整えることもそうであるはずだ.

*1:アニメキャラクターが活躍する漫画でないにしろ,図書館でいろいろな本を借りればよかったと悔やんでいる.歴史の漫画とか,将棋の入門書とか,物語の本もあったろうに,6年間をみすみす棒に振っている.漢和辞典以外にも読めばよかったのに,本当にもったいないことをした.