夏の友

宿題

春惜トワイライト ~プロローグ~

よおおおおおおおやく3月の関東旅行について書きます!!!
花散る季節に回想しようかとも思ってましたがそれどころか皐月の晦日にして猛暑日とかほざけという他無い遅くなってもうアレ。
f:id:coolplus099:20211226145609j:plain
気を取り直して、3月23日日曜日、夜11時の名古屋駅にて。

まずは1つ目の目標、夜行列車む〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃らいとながらに乗車!
名前的にラジオの中の人と軽巡の中の人がリンクしてるのって地味に凄くね?
げふんげふん。
ムーンライトながらとは期間限定で東京 - 大垣間を走る快速夜行列車です。
毎シーズンごとにかなりの争奪戦が繰り広げられるので、乗車はなかなか大変です。
詳しくはこのページを参照。
ムーンライトながらガイド - http://hit.vis.ne.jp/nagara/
f:id:coolplus099:20211226145701j:plain

青春18きっぷを携えて、僕はこの旅行のために買った(お値打ち価格の)デジタル一眼レフを脇に抱え、いざ乗車です。
夜行列車ってワクワクしますよね。
というかそれ以前から、終電間近の電車に乗って名駅に馳せ参じること自体、何か冒険の始まりみたいでワクワクです。

f:id:coolplus099:20211226145721j:plain
列車の中は……結構きっつきつです。
あくまで「快速列車」なので、サービスの類はありません。
寝心地も良くないですし、僕は結局翌朝5時の東京までほぼ10分程度しか寝られませんでした。
アイマスクぐらいは持っていくべきでした。無念。
ただ、旅行特有のアドレナリン溢れる感じがあって特に睡眠不足は気にならなかったりするのですが、それは次の記事で。