夏の友

宿題

充実した休日

今日はアパートから1歩も出ませんでした.
では何をしていたかというと,LaTeX の tcolorbox パッケージを使って綺麗な文書を作るために試行錯誤していたのでした.
ぱっと見て分かりやすい文書がいいなあと思いながら,調べ学習(サンプルの切ったり貼ったり)をしていたところ,
どうしてもこれまで使っていたスタイルを引き継げないことが分かってウンウン唸っていました.
気づけば朝も昼も食べずに12時半を迎えていて,どうにかしなきゃと思いつつレトルトカレーと残り物キノコのスープで空腹を満たしました.
それから無い頭を捻って,結果的に使えると思っていたものが使えない(自分の用途には合わない)ことが分かったのが夕方頃.
部屋の片付けをしながら,何とか目的の設定はできたのでした.
新たに文書を作成したわけでもありませんが,これで1日が終わりました.
夕飯は安く買っておいた鶏の胸肉でとり天定食を作って,腹一杯に食べて今に至っています.
幸せです.

……といった生活は世間一般には受け入れてもらい難いらしいのです.
誰のために生産したわけでもなく,心を通い合わせたわけでもない.
独り善がりの生活だから,仕事に支障を来すコミュ力なんだぞ.と.
「俺の人生の1日ぐらい好きに使わせろ」
休日ぐらい,自分の気の赴くままに充実させてほしいなと思います.
確かに休日にコミュニケーションしていないから力がないのは事実ですが,
人それぞれが持つ希望や夢があったならそれにひたむきにやらせてほしい.
でも今日は誰の邪魔も謗りもなくひたむきにやれたのでそれで満点にする.
そんな一日でした.
火曜日から研修旅行,次にここに戻ってくるのは金曜日です.
何もないわけがないだろうけど何もないように祈ります.