夏の友

宿題

7月24日(火)はれ《東京五輪まであと2年らしい》

前の記事を最終編集したのが12時間前.早くも一日が終わってしまったらしい.

とても喉が渇く

困っている.塩分を補給しながら麦茶を主力に水分を補給しているつもりだが,塩分だけ体に残っているような気さえする.喉が渇く.

暇つぶしにニュースサイトの見出しをクリックしていると,「これが正しい水分補給だ!」とかそんな趣旨の記事がいくつかサジェストされる.体を労りたい一心で中身を読んでみると,どの記事もバラバラのことを書いている.ある記事では酒じゃなきゃ何でもいいと言っている.ある記事ではカフェインは取るな,スポーツドリンクも適切ではないと言っている.かと思えば,一日のこのタイミングでこの量を飲めば良いと定量的に述べる記事もある.一体何なんだ.

そりゃあ,あなたと私は違う個体だし,生活の中身も違うし,既往歴も違う.飲み方に千差万別あって当たり前だろうとも思う.でも,「結局スポーツドリンクは飲んでよいかどうか」まで異なるのはどうなんだ.飲料メーカーの陰謀があるかどうかに依るかもしれないが,そこまで違ってきたら俺は何を信用すればいいんだ.俺は喉が渇いているんだぞ!

そんな昼下がりであった.ちなみに,体を潤すために僕はキンキンに冷えた麦茶を飲み干した.これは正しかったのだろうか.

適当な発言

プリンターの両面印刷ができないという話になり,適当に「僕は印刷できたと思うんですけど」と相槌を打ったら物理的にできないことが判明して「お前はどういう記憶してるんだよ」と口の悪いおっさんに半ギレでぼやかれた.そんな言い方ないだろうと思ったが,やっていることは僕が1000000000%悪い.それについてはごめんなさい.でもちょこっとのことでそんな言い方ないだろう.

オリンピックに俺を巻き込むな

あと2年で始まってしまっているらしい.テレビで喧伝される度に何とも言い難いやるせなさに襲われる.

僕はスポーツに興味は殆ど無いので.興味が無いことで無用な制約を受けるのは御免被る.そこまで制約をしてまでやらねばならないことか,と思う.来訪者も増えるからきっとトラブルも増えるだろう.意義が心底分からないのである.(椎名林檎プロデュースのショーが見られるならその点だけは除外する.それは自分にとって利益だからだ.)だから,別の世界でやってくれと思っている.僕みたいな疎む人間がいない平行世界で開催してほしい.

一方,スポーツに真剣に打ち込んでいる人がいる.先日,顧問をしている部活の大会が終わった.悔しい結果だった.表情に乏しいと思っていた生徒が歯を食いしばって涙を堪えていた.後輩たちは力になれずに申し訳なさそうにしていた.別の顧問の先生は,最後の言葉を述べるにあたって嗚咽混じりの声が出てしまって,それが場にいる全員の涙を誘った.僕も気付かれないように涙を潜めさせた.

「トップアスリート」と呼ばれる選手から,優勝には手が届かないけれども地方の中学高校で頑張っている子どもたちもいる.僕は彼らのことを貶めたくはない.最大限の力を振り絞って,彼らの最高のパフォーマンスを発揮してほしい.さらに言えば,失礼がないように最大の敬意を払いたい.スポーツ選手と交わることがあれば,深々と頭を下げてエールを送りたいと思う(疎むつもりはないけれど積極的に関わるつもりもない).

僕は失礼のないように距離をおく.じゃあ,その他の人間はどうなんだろう.あと2年で工事が進むとか,サービスがどうだとか,そこらへんのことはできているのだろうか.もっと言えば,環境の面で選手に失礼はないのか.それが甚だ疑問なのだ.都知事は濡れタオルを首に巻くといいとか,打ち水をみんなでやろうとか,熱に浮かされたようなコメントしかしない.整備事業もどこまで進んでいるのか.結局豊洲市場云々と絡んでいたような気がするが,呆れてしまって追っていない.そんな東京に選手たちを招いて,最高のパフォーマンスをしてくれよと言うつもりなのか.あまりに失礼だろう.元日にやっている最強アスリート決定戦みたいなバラエティ番組と一緒にしているのではないか.

盛大に開催される歴史あるイベントに対して,これほど無計画で無神経でいられる人間たちと一緒にしてほしくない.俺は俺で失礼のない形で存在するつもりなのだ.オリンピックに俺を巻き込むな.メディアに触れる度に反吐が出る.

今日の数学

増田関数解析でBanach空間の例まで追った.昨日目論んだ通り,暇な時間に職場でやったけども割と捗った.