夏の友

宿題

8月15日(水)はれ《戦い》

昨日の続き.今日は2回ガストに行った.

もうひとりの大切な友人に会った.彼についても詳しくは書かないけれども,彼は戦っていることを教えてくれた.自分の都合で呼びつける形になってしまってちょっと申し訳なかった.それでも快く接してくれるのは彼の人柄だ.ありがたい.

彼がすごいのは,自分で自分の居場所を戦って勝ち取っているところだ.厳しい環境にありながら,しなやかに立ち向かっている.一方で自分はどうだ.これは約半年前にも思ったが,自分が突き詰めて追い求めている物はあるのか,恥ずかしくなった.自分の中で好きなことを自分の中だけで腐らせているのが僕である.どうにかならないのか,と話しながらずっと考えていた.

帰りはいつもより早い(つもり),18時台の新幹線で帰った.変に腹が減っていなくて,崎陽軒シウマイ弁当を買って家で食べた.21時のニュースではボランティアのじいちゃんがすげえという話でもちきりだった.また,その後米澤穂信ミステリーの2夜目がやっていた.安田顕が凄かった.

そんなわけで夏休みのイベントが終わった.淡々となってしまったが,僕にはとてもエキサイティングな2日間だった.