夏の友

宿題

9月12日(水)くもり

昨日の11日に考えが及んでいなかったが,同時多発テロから17年が経ったという.当時小学3年生か.

この事件をきっかけに世界で戦争が再び始まったと言っても過言ではないと思う.当時の自分は日本における戦争のことは確かはだしのゲンを読んでごくごく僅かながら知っていたはずだが,イラクで起きている戦争と日本での戦争が,同じ「戦争」というキーワードで括られることすら認知できていなかったような気がする.毎晩父親がビールを飲みながら見ているニュースで凄惨な情報が伝えられていても,それを意識することはなかったのではないか.

無関心でいられるのはありがたいことなのだろう.