夏の友

宿題

9月16日(月・祝)はれ《休みの日には書けるんだよなぁ》

イライラに支配された一日だった.

前任校を離れるときに,3年間部活で世話になった先生からもらったアンプを探していた*1.報告が遅れてしまったが,今この投稿はこの間新しく購入した Lenovo の Thinkcentre のちっこいやつで書いているのだが,こいつに接続してやろうと思ったのだが,見つからない.どこかにしまったはずなのだ.押し入れをひっくり返しても見つからないし,誰かが持ち去ったわけでもない.どこへ行ったんだ.

で,気がつくと押し入れの奥で眠っていたジャンクノートPC(自分が壊したが処分に困っているやつ)と目があって,もしかしたら動くんじゃねと思って電源に接続してみたらビンゴ.BIOSで起動メディアがないと怒ってくる程度に大丈夫だった.起動メディアはHDDケースに入れてUSB接続できるようにして保管してあるはずだ.つなぎ直して何かに使ってやろう……と思ったらそのHDDも行方不明になってやんの.そんなものどこにしまうものでもない.1日ずっとそれらを探していて,昨日の投稿で言及した親への苛々もあったりして,ヤケクソで部屋を整理していた.結局,見つかっていない.


掃除をしているとき,昔はAMラジオをつけっぱなしにしてそれを聴きながらいろいろをやっていた.今はAMラジオには辟易してしまって,代替になると期待していたFMにもさほど興味が持ちきれず,Youtubeの動画を適当に流している.メンタリストの方の人の動画を,昨今のメディア批判のものはすっ飛ばしながら垂れ流していたところ,やる気の問題に言及しているのだけが頭に残っている.スモールスモールなステップでやるべきことを書き下しておけば,少しずつの達成感がつながっていくとのことだ.

世に言う「何度目かの禁煙」と同じ感じなのだが,また筋トレを再開した.市営のトレーニングルームにも行けるように手続きしてある.昨日は腕立て伏せ*2を真剣にやったら,がっつり筋肉痛になった.これだけでもある程度の達成感である.あとは自重トレーニングのメニューを固定させておきたい.広背筋メニューはリストアップさせておきたいな.


今週の3連休は自分のメンテに使ったので,次の3連休は旅行に行く.そのために今週行けなかった床屋とかいろいろを済ませて,仕事をちゃんとやっておきたい.明日からはまた仕事再開である.

*1:そのおいさんはアンプをはじめとするオーディオ機器の蒐集家で,とんでもない量の機器を倉庫に保管していた.売るから持っていっていいよと言われたのだが,尻込みして小型のものをおずおずと受け取ったのだった.

*2:正確にはほとんど膝立伏せである.情けなや.