夏の友

宿題

12月31日(火)くもりのちはれ 8ヶ月とはいったい

 

転勤してから8ヶ月が終わりました.
転勤初日の帰り,車の後部を激しく柱にぶつけて泣きながら実家に帰ってきてから早8ヶ月です.早いなァ(号泣)

4月当初,一昨年と同じく2年生を担任すると聞いて,率直に言って甘く見ていました.
前任校の2倍弱(推定)のスピードで物事が進み,
かつ物の量もめちゃくちゃ多くて,
余計なことにはっきりしない大学入試改革に振り回され続け,
やーーーーっと冬休みの小休止に入った,というところです.はぁ.

しかし幸いなことに,同僚に恵まれました.今回『は』.
若手のフットワークと,組織の柱になる諸先輩方の力を合わせて,なんとか倒れずにここまで来ました.
そういえば今年,体調を崩して仕事を休むこともなかった.
残業して毎日22時前退勤は当たり前,酷い時には過去2回日付をまたぎました(でも,自分より後に帰った先輩がいずれもいました.すごいね!).
が,それでも倒れずやれたのは仲間の支えがあったから.
ストレスのかかり方より,踏ん張りとしなやかな対応ができるようになったのは大きかったかな.

来年はたぶん,今の学年をそのまま面倒を見ることになる,はず.
相方が転勤したら,確実に僕は持ち上がり.理系の進学クラスを持ちたい.
転勤しなかったらわからないけど,その時はそうじゃない今のクラスをそのまま引き継いで,僕は数学IIIをもたないことにする.
そんな覚悟でおります.でも,どうなるかは分かりません.他の「人」の「事」と書いて「人事」なので.
なのでまあ,彼らが卒業するまで自分が無病息災であることを目標に来年は生きていこうかと思っています.

追伸.
ドクターXを一気見しました.
DVDBOX買っちゃおうかなぁ.

良いお年を.そしてすぐにハッピーニューイヤー.