夏の友

宿題

4月27日(月)はれ テイクアウト

在宅勤務である。リモート授業のスライドをセコセコ作っている。

今作っているのは文系数学Bの最後の方である。実際使うかどうかは別として、ここをしっかり押さえておきたいという気持ちがある。プロとしてのプライドというやつだ。かっこよく言えば。

帰納法は難しいと評判の概念。n から n+1 を示す流れが分かりづらい。対面授業でも当然丁寧に準備するが、スライドではより丁寧に記述する。「結局のところ自分は何をすれば良いのか」が分かれば、それほど手が出せないものでもないはず。動画の形にしたときに、頭の中がきちんと整理できていれば十分だと信じる。

昼はテイクアウトのまぜそばにした。美味かった。2ヶ月ほどぶりか。家でのんびり食べられるのもいい。夜ならここに唐揚げと酒だなあ、この情勢が落ち着いてもテイクアウトは残してほしいなあ。いやそんなに酒飲まないけどね。

思えば、授業の動画化もテイクアウトの一種だろうか。自分のチョイスで自分のペースで、教材に向き合えるのは同じである気がする。なら、もし需要があればうまく活用して、今後の経営に結びつけていきたい。どちらにも一長一短あるから、長所をつないでいきたいものだ。

今日のトレ: 腹筋運動ができぬ…追い込まれるのが早すぎて動画についていけぬ…