夏の友

宿題

4月28日(火)はれ 酸化皮膜とサラダ油の重合が大事らしい

眠っていた中華鍋を磨き上げる機運が高まる昨今である。

仕事はそんなに進んでいないが、仕事上の相方と長電話して打ち合わせた。輪番出勤制になってから一度も顔が合わせられず不安だったが、声を聞けただけでなんとなく安心感がある。情報交換やらやって30分。十分だ。当面のよい緊張感を身に入れることができた。

合間合間(本当に?)に自分の勉強をした。上極限/下極限集合と無限共通部分/和集合の関係。論理記号が万能とは言えぬが、うまく整理してイメージしやすいように整理した。和集合から上極限集合を抜くとどうなるかを考えてみると、それ単体で考えるよりも分かりやすくなる。上極限/下極限集合が一致しないのは振動する例を挙げる。これは数列の話とリンクするから実感がわく。今日の成果だ。

今日のトレ:胸と腹筋。胸はパンプアップした姿を見ると達成感があっていいよね。腹筋はクランチが続かないのが相当悔しいので締めにやることにする。今日は腹斜筋もやった。