夏の友

宿題

5月31日(日)くもり時々雨 差し支えのないはなしがしたい

Twitterから距離をおこうと思って何度も失敗している自分である。今回も昨今の嫌な流れを受けて離れようとしているものだと思っていたが、どうやら違うようだ。というのも、見たい情報を集約しているのが今のアカウントそのものであるからだ。それは一律シャットアウトしたくない。むしろ、都合のいいフィルタがあればいいなあと思っている。

どうも最近は、自分がTL上で発信することに強いためらいがある気がするのだ。つぶやきという名前は既に有名無実、今やある程度の流れ、空気感がある。その中で的確な語を軽やかに選択して自分を発信することがもはや不可能だと思った。思ってしまったのだ。

トレンドに上がる語句は目障りどころか負の感情を荒立てることばかり。個人的に好かない某コメンテーター、某活動家、某殺人犯、奔放な有象無象の市民……これらに沸き起こる気持ちを処理しきれずにいる。厄介なのはトレンドワードを見るだけで突然沸騰してしまうことだ。それに真正面から付き合うことにも、無視することにも、ほとほと疲れた。だから、時間をかけてこうやって言葉の羅列を作るほうがよほど安らかな気持ちでいられる。しばらくは、こうしていたい。

ローカロリーの弁当を毎日持参する習慣がついてきた。体重も一時期のピークから1kg落ちた。明日から授業が再開する。穏やかでいよう。穏やかでいられる選択を続けよう。