夏の友

宿題

1月31日(日)はれ

 成人の日の翌日からずっと働き詰めであった.よくよく考えれば,今月休みがまともに取れたのは1日,9日,11日,30日,そして今日31日の5日であった.つかれたわけだ.
 例の緊急事態宣言のおかげで,この土日は楽をさせてもらった.本来であれば部活の地区大会であった.しかし情勢を鑑みて県のレベルでストップになったのであった.もちろん地区大会があれば県大会があり,それが2月の第1週2週と続く.月休3日状態で続くのはつらすぎる.それにストップがかかったのでよしとする.

 疲れが溜まっていたか知らないが,今朝から夕方まで緊張性頭痛に苛まれていた.普段の頭痛ならばアセトアミノフェンを服用すればすっと軽くなって,体を少し動かせば9割5部消滅するはずのものだったのに,服用しても一向に引く気配がない.空腹と軽い吐き気で気分も悪い.そのおかげで14時前までずっと横になっていた.
 疲れが出るなら金曜日じゃないのかなあ.確かに後頭部は疲れていたとは思うが,そこまでではなかった…と思うのは自分の思い込みだったのかもしれない.
 そういえば今月,「疲れがとれない!」と何度もつぶやいたな.栄養ドリンクの世話にはならないと決めているので一本も飲んでいないが,その決意が揺らぎそうだった.ドリンク剤は臓器に鞭打って無理やり動かすものだ(と聞いたことがある).元気の借金をする前によく眠ることが大事だと思う.それもあんまりできてはいなかったのでこんな始末になるのかもしれん.


 ところで,某氏の真似をしてscrapboxなるサービスを使い始めた.手帳にメモする感覚でいろいろを気楽に記録に残せるっぽい.そんな習慣などとんと無いので知ったかぶりではあるが.
 2月になると仕事に余裕ができてきそうである.いい加減トレーニングを再開する.今日はダンベルで肩をすこしいじめた.久しぶりにプロテインを飲んだ.少しずつ,デジタルに触れる無駄な時間を削ぎ落としていく.ちょうどその某氏もそれを実践しているから,猿真似で実験してみたいと思う.
 緊急事態宣言一発目の,先の春はそういうことをやるべきだったんだろうと今更思うが今更である.やるなら3月末まで余裕のある今から始めるしかない.


 とか何とか言っていたら日付変わったし,ほんとに書きたかったことまで辿り着かなかったのできょうはここまで.