夏の友

宿題

2月7日(日)はれときどきくもり 平準化

 昨日はあまりにも片付けていなかった自室を若干片付けた.というのも,笠原「微分積分学」がどこかに行ってしまったからだ.全微分可能性とか,逆写像定理絡みでLipschitz連続性のことで参考にしようと思ったら行方知れずになってしまっていた.結果的に本棚(スチールラックに雑多に収納しているもののことを指す)の中にきれいに収まっていたのだが,それに気がつくまで2週間はかかった.どんな部屋に住んでいるのやら.
 で,部屋が片付いたことで筋トレのモチベーションが復活した.思わぬ副作用である.ということで昨日は胸をやった.ダンベルフライのおかげで筋肉痛がビシビシキている.また肩をやったつもりだが,全然入っていなくてむしろ広背筋に若干きている.よくわからないし多分恥ずかしい事だと思う.まあいいや.

 で,今日言いたいのはそれではない.今日は全体的に無気力マンかつイライラマンで非常に良くなかったのだが,それでも初めてわが町にできたドンキホーテに行ってみた.勘違い召されるな.別店舗のドンキホーテに行ったことはある.新宿の店舗は言うに及ばず,名古屋や春日井でも何か裏路地的な,よくないもののたまり場的な要素を感じる.具体的に言っちゃうと,訳のわからないコスチュームやパチもんのえろグッズや多国籍のサムシングが氾濫してるイメージに依るものである.なもので,内心不安に思っていた.
 実際のところ,上の懸念していたものはほとんど見つからなかった.かゆいところにも手が届くスーパーマーケットだった.食品を売っていると聞いて心配しかなかったが,ユニーと経営を同じくした(のかな?)だけあって,そこは無用な懸念だった.プライベートブランドの商品が見当たらないのがちょっと新鮮だった.鶏むね肉が若干安かったので,すぐに買って蒸し鶏にした.明日からのお弁当に役に立った.

 ただ,変な気分である.なかなか適切な言葉が見つからなかったが,帰りにふと頭をかすめた.高齢者向けのドンキだった.わが町が発達したから満を持してやってきたのかとも思えず,周りの大都市が緩やかに衰退してきたからこっちにも手を広げだしたのかなあとも邪推していた.最近,馴染みのなかった名前のスーパーやドラッグストアが次々に身の回りにやってきている.その理由は,ネガティブな意味の地域の平準化ではないのかと思う.なんか,いい気分にはならないのだった.うんにょり.



 ところで,先の金曜日で3年生が一斉授業を終えた.明日から授業は週2である.余裕が出てきたから来年度への準備と,この日記と,筋トレなどを復活させていこうと思う.ゆるっとね.