夏の友

宿題

横須賀シーブリーズ ~1日目後半~

1日目(…→神保町)→横須賀→横浜・中華街→就寝
東京駅で昼食を購入し、東海道線総武線経由で横須賀へ。
そろそろほぼ徹夜したせいが響いてきたせいか途中で目がしょぼしょぼ。
大体1時間半揺られていると、徐々に神奈川のいい雰囲気が漂ってくるのが分かります。
岐阜の田舎民からすると神奈川ってめっちゃ都会じゃねとか思っていましたが、良い感じの家屋が並んでるのを見ていいなーとしみじみ。
徐々に海が見えてきまして、横須賀到着。
横須賀の目的はもちろん、軍港めぐり!
横須賀の軍港のクルージングツアーです。
詳しくはこちら。
YOKOSUKA軍港めぐり - http://tryangle-web.co.jp/naval-port/


f:id:coolplus099:20211226150756j:plainf:id:coolplus099:20211226150754j:plainf:id:coolplus099:20211226150751j:plain
3枚目はなんと、原子力空母ジョージ・ワシントン!!
艦これから入ったにわか中のにわかですが、これは聞いたことあるぞ!!! と興奮していました。
まさか間近で見られるとは思わず。
空母って本当に大きいですね。何だったらあの甲板の上で運動会ができそうなぐらいです。
こういう艦船が日本を護ってくれているのだなと感動です。

f:id:coolplus099:20211226150749j:plainf:id:coolplus099:20211226150747j:plain
護衛艦きりしま。マイクチェック!
何というか、他の艦とは違う雰囲気がにじみ出ています。

f:id:coolplus099:20211226150744j:plainf:id:coolplus099:20211226150742j:plainf:id:coolplus099:20211226150739j:plainf:id:coolplus099:20211226150736j:plainf:id:coolplus099:20211226150733j:plainf:id:coolplus099:20211226150730j:plainf:id:coolplus099:20211226150727j:plain
花粉こそあれど(この2.5日間マスクは片時も離さなかった)、鮮やかな陽射しの中で潮風に吹かれてみると本当に気持ちよかったです。
帰り、駅近くの桟橋で海を眺めてみるとちょうど"マジックアワー"。
高校生やらが楽しく遊んでいる声と波音と相俟って、何ともノスタルジックな光景でした。
この前「いつか静かな海で」を購入しましたが、このまま何も起こらなければいいのにと切に願います。
ともあれ、ここは軍艦をろくに知らなくても超オススメです。
本当なら戦艦「三笠」の展示に行くつもりだったのですが、時間の関係上あえなく断念。
近くの店で海軍カレーをいただいてから横浜のホテルに荷物を置いて中華街に出向きました。
肉まんとフカヒレスープを屋台で購入して部屋で食べました。
やっぱり中華料理は油がすごい。
海軍カレーの方は少し独特さがあって、小麦粉の舌触りが感じられました。いや粉っぽさとかではなく、ホワイトソースに似た感じかな。
マイルドでほどよい満腹感が得られるカレーでした。
いろいろ種類があったので、いくつか食べ比べしてもいいかなーとも思います。
そんなこんなでホテルで横になっていたらあっという間に眠りに落ちてしまいました。
いやはや、1日の内容とはとても思えないほどボリューム満点でした。