夏の友

宿題

8月2日(木)はれ《麦茶製造工場》

早寝早起き

昨晩は早めに寝た.10時前だったかと思う.夕飯を用意して,食って,耐え切れず布団を引いて寝た.

その甲斐あってか,今日は朝から肩や頭が重くない.起床はいつも通り,5時40分.やっぱり寝不足だったのかな.ともあれ,今日も7時ちょうどに出勤である.炎天下9時過ぎまでも昨日と同じ業務.

群論の思い出

唐突だが,群論の思い出である.関数解析をやっていたような気もするが,今日は群論

群との初めての出会いは高2だったと思う.佐武線形代数学を借りて,課題研究をやっていた.行列式なるものの定義式に「置換」が出てきて,それら全体は群になると何かに書いてあった.ふーん,といった感じで流した記憶がある.

次に出会ったのは大学1年の時のセミナーで原田群の発見を読んだ時のことである.二面体群をまず考えていた.正多角形のθ度回転と裏返しの操作で生成され,関係式があって……と手を動かして調べていたのを思い出す.その次に体の拡大の話になってからちんぷんかんぷんになって,第2章を読むか読まぬかのうちに流れてしまった気がする.

それからは曖昧なものである.3年の時の代数学の講義は思いついたことを並べるだけのもので,試験1本で単位をもらった.4年の代数学で改めて体論を学んだときは,テクニックが身についていなくてB評価をもらった.それからというもの,具体的に触っていない.群は自分の中でもぼんやりしたモノである.

低位数の群の分類から始めてみようか.うーん.雪江代数学Ⅰの演習問題で内部準同型だとかそこらへんで頭がパンクした気がする.低位数の有限群が分かっていないのにリー群も何もない,作用とかをもう一度学び直したいと思う.ほげ.

信念とか思い込みとかそういったところ

決めつけて頭ごなしに怒る人間が大嫌いである.今日はそういう目に遭った.正確に言えば,信じるところを疑わずにこちらの落ち度として処理してくる人間がこちらを詰ってきたのである.慣れたものではあるが,何度やられても腹は立つし快適なものではない.どうにもならぬ.